どろんこ祭り‼︎ 想い⑥

森びび運営部

運営部

今回のどろんこ祭りでは、
田んぼの楽しみだけでなく、
食べるまでが楽しみだ!!と、
“お茶碗づくり”の陶芸体験も、7月4日‬に開催します。

自分たちの手で植えたお米を自分で作ったお茶碗で食べる。
そんな特別な体験は、子どもたちにとって大きな思い出になると思っています。

なぜ子どもたちにお茶碗を作りをしてもらいたいか、
という背景として
「世の中には想いが込められたモノがたくさんあふれている」というのを
見つけられる目を持つキッカケになればと思いました。

子どもであるゆえに、
案外難しいのが「自分で決めること」だったりします。
それを全部任せてもらえるという体験、
自分で作り上げた達成感、
そしてモノを大切にしたいという新しい感情の芽生え。
そんなことを感じてもらえたらうれしいなと思います。

自分で作ったお茶碗は、子どもたちにとってはきっととんでもない“スペシャル”です。

普段のお茶碗は、お母さんが買ってきてくれたものが大半だと思います。
割ってしまったときなどに、
「自分で選んでいいよ」と言われ買ってもらったものは
「はじめて自分で選んだんだ!」と、
子どもにとってうれしくて特別な器になります。
さらに、今回は自分で粘土から形を作って、
模様をつけて、
色を決めたお茶碗は、
子ども時代の一番忘れない特別なお茶碗になると思います。

大人になると、子どもとは違って色んなモノを自分で買うことができます。
そのモノを買う“基準”というのは人それぞれだと思います。
「これ好きだな」と思えるような基準の一つに、
今回のお茶碗作りがなってくれればなと思います。

真剣に選んだモノには、一つ一つ自分だけのストーリーが生まれます。
そうやってお家に迎えたモノは、一気に自分にとって“スペシャル”になります。

手作りのお茶碗から、どんどんと想いがつながっていけばうれしいなと思います😊✨

続く。

7月4日 陶芸体験募集中♪
↓申込みはこちらから↓
https://ws.formzu.net/fgen/S53125508/
※写真は2年目の稲♪田んぼは迷路みたいで、こどもたちの大冒険でした

TOKONAMESTORE
http://tokonamestore.com/
《陶芸体験について》
この陶芸体験は、【たたら成形】という技術を用いた陶芸体験です。山源陶苑が手がけるブランド「MOM kitchen」で実際に使っているお茶碗型に粘土を押し当てて、好みの装飾を施すことができます。小さなお子様も簡単に楽しむことができる成形なので、ぜひお楽しみにお越しください。(当日、色を7色から選べます)
詳細はこちらをクリック♪

Share!

WRITING BY

運営部

森びび運営部

イベントのお知らせや活動報告を行います。

記事一覧

RELATED ARTICLE