『どろんこ祭り -稲刈り編-』無事、終えました☆

森びび運営部

運営部

10月8日(土)、『どろんこ祭り -稲刈り編-』を無事開催できました☆

ずっと雨予報の週間。前日までは雨でしたが、奇跡的に8日は晴れました!
晴れ、というよりは曇り空でしたが……^^;

少し足元が悪かったですが、総勢19組の親子が稲刈りを楽しみました☆

田植えのほうが人気ですが、実は「稲刈りのほうが楽しい!」というのが経験者たちの声です。

というもの、「目の前に、獲物がある」、これは大きいんです。(笑)

「食べられるお米だ〜〜!!」と、ルンルンと子どもたちは刈りに刈ります!普段使うことのない刃物(稲刈鎌)を使えるのもうれしいんだと思います。

はじめは「どうやって刈るの?」と不安げな顔も、慣れてきたら獲物を見る目つきに(笑)。

刈ったあとの稲は、親子で藁で束ねて、稲をおいている場所へ。自分の刈った稲を運ぶのもうれしそうで、とてもかわいかったです♪

田んぼの稲は、実はいろんなものに使えます!

・田んぼに戻したら、そのまま肥料に
・お正月のしめ飾りや草鞋に
・土壁の材料に
・蒸した大豆を入れたら納豆に
・麹菌の採取にも!

稲わらは活用方法がたくさん!昔の人は、普段の履物にしたり、家を作る建材にしたりと、余すところなく使っていました。

藁の活用法も、改めて学びたいですね。

たくさん刈った稲わらは、そのだ農園さんへ運んで稲架掛けに☆

晴れの日に1週間ほどかければ天日干しは完了です!

食べられるまであと少し〜!新米のつややかごはんが楽しみです☆

子どもたちも慣れればお手のもの!
スタート時の田んぼ
あっという間に刈っちゃいました!
稲架掛け完了☆よく乾きますように♪
Share!

WRITING BY

運営部

森びび運営部

イベントのお知らせや活動報告を行います。

記事一覧

RELATED ARTICLE