どろんこ祭り!! 稲刈り開催しました♪

森びび運営部

運営部

10月17日(日)、お楽しみの稲刈りを開催しました!

本当は先週の日曜日に開催予定でしたが、あいにくの雨。ということで延期したのですが、この日もスタート時だけ少しぱらつきました。

が、始まっていくと子どもたちのパワーにおされたのか次第に青空が〜!
“楽しい”パワーは偉大です♪

さてさて、稲刈り。「田植えはやりたい」という方は結構いますが、実は稲刈りのほうが数倍楽しいのです!(笑)

というのは、足元がしっかりしているのと、目の前にたわわに実った稲に気分が上がります!
子どもたちは「獲物だ!」とばかりに、ザクザク稲を刈ってくれます。
普段は使うことのない稲刈鎌を使って、たくさんたくさん刈ってくれました。
刃物を使うので、正しい使い方のひつこ〜い説明や大人のチェックの目はギラギラと光っていますが。笑

そのだ農園のそのださんが藁の縛り方を教えてくれます!

子どもが刈った稲を、大人が縛る。子どもたちのスピードが早いので、大人も必死です!こういうときは、お父さんが大活躍!さすがです!

お母さんも縛るのをがんばりました〜!

稲刈りした藁は、そのだ農園さんへ運び、稲架掛けして天日干しにします。次の週に脱穀するので、またその様子は報告しますね♪

稲架掛けできない分は、コンバインの出番!
かっこいい機械の登場に、これまた子どもたちのテンションはMAX!!
体験・見学と盛りだくさんで、稲刈りを見学した子どもたちは「田植えより稲刈りがしたい」と言うようになってしまう傾向があります。(笑)

全部の稲刈りが終わったあとは、スッキリした田んぼで全力で遊ぶ子どもたち!藁をぶつけ合ったり、走り回ったり。でこぼこの地面の感触を楽しみながら、時には転びながら、時には喧嘩もしながら(笑)、全力で最後まで楽しみました。

すると……。

「みて〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!」と元気に走ってくる子どもたち。大人は「なんだなんだ?」と見たら、な、な、なんと!!!!カメを見つけたみたいです!

手のひらより大きなカメが!

このカメは、たぶん「イシガメ」とのことでした。(調べてないので間違っていたらすみません^^;)

子どもたちの発見力にびっくりさせられます。
最後は、カメさんを元の場所に戻してサヨナラ。

最後まで「ばいばああ〜〜〜い!」と、カメとの別れを惜しんでいる子どもたちでした。

稲刈りのご参加ありがとうございました♪

Share!

WRITING BY

運営部

森びび運営部

イベントのお知らせや活動報告を行います。

記事一覧

RELATED ARTICLE